<<Back 2007 Next>>

年越しスキー(左)
よませ温泉スキー場 ⇒長野県下高井郡山ノ内町
 2006年12月31日〜2007年1月1日

初参り(右)
連光寺 ⇒長野県中野市中央
 2007年1月1日

年末に降った雪のお陰でゲレンデは辛うじて全面滑走が可能であった。しかし、雪はシャーベット状でゲレンデの所々で土が見えていた。 三男がスキーデビューを果たしたので、ゲレンデに全員集合できるようになり、とっても賑やかになった。次男は、骨折?したことを忘れたのかと思うほど超特急で滑っていた。
除夜の鐘を聴きながら、「中日野神社」→「中町天満宮」→「蓮光寺」→「南照時(川東善光寺)」と、初参りに出かけた。 お賽銭を投げて御参りしたり、元気に鐘を突いたり、飴を貰って大喜びしたりと、チビ達は楽しそうだった。

初詣

寒川神社
 ⇒神奈川県高座郡寒川町宮山3916

2007年1月14日

今年も後れ馳せながら“初詣”に出かけた。
新年とともに、「寒川神社」の「神門」は、“迎春干支ねぶた”で彩られる(平成13年より)。今年は、亥年に因んだ『開運猪突豪胆』が、参拝者を迎えてくれた。
“御神籤”は、それぞれ「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」と昨年より運気上昇!

イチゴ狩り

杉山園芸

2007年1月27日

この農園では、今年から「高設栽培」が行われるようになり、立ったままイチゴ摘みができるようになった。 ちょうど子供達の目の高さにイチゴがあり、とっても良い感じである…実際にしゃがんでみて見ると、まさにイチゴの世界と言った感じになる。
10時開園予定の少し前から入園となり、「高設栽培」でイチゴ狩りを楽しんだ。しかし、遅く来ると、普通の地面でのイチゴ狩りとなるようで一寸残念だ。
パパ好みの“紅ほっぺ”が、撓わに実っていて大満足!

炎のまつり
SWEET GRASS(電源サイトX−38)
2007年2月10〜11日
天気:曇→晴,気温:−6〜13℃,最低湿度:28%
食事:祭り会場(カレー)
雪中キャンプ(テント泊)に初挑戦した。暖冬の影響で、雪が少なく気温も高めで、気合いが入った割には一寸拍子抜けだった。 でも、雪上に寝る事や不思議な銀世界に感動した。
夜半過ぎには雲が晴れて、満天の星空と風花(晴れているのに雪が舞う現象)が見られた。
「モンスタースライド」は、スノーモービルで橇を引っ張り回すスリルあるイベント…しっかり掴まらないと振り落とされてしまう!
「炎のまつり」では、祈りを込めた約3千本の松明ロウソクに炎が灯される。祭りの締めには、花火の豪快な音が、凍てつく寒さの中に響き渡った。

梅まつり

高砂緑地
 ⇒神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1丁目

2007年2月12日

昨年とは打って変わったような暖冬の影響で、梅の開花は1週間ほど早いとのこと。
澄み渡った青空の下で、梅の花が楽しそうに微笑んでいた。

Yeti

スノータウン・イエティ
 ⇒静岡県裾野市須山字藤原

2007年2月18日

我が家から最も近いと思うスキー場の「Yeti」に出かけた。
昨晩から雨が降っていたけれども、雪になる事を期待して出発。到着したらザァザァ降りの雨のため諦めるつもりが、 長男の『滑りたいなぁ』の一言で雨中スキーを強行することになった…実はパパも同意見だょ!
幸いにも雨は直ぐに止んだので、雪はベチャベチャだったけれども、休むことなく滑りまくりました。

北海道スキー

富良野スキー場
 ⇒北海道富良野市中御料

2007年2月23〜25日

天気は雨…2月の北海道なのにぃ…です。暖冬とはいえ、ここまで来ると吃驚。 さすがに山の上では雪が降っていて、まずまずのコンディションでしたが、コースの半ばより下は、ガチガチのベチョベチョでした。
このスキー場は、旭川飛行場からバスで1時間ほどとアクセスが良く、 入場者数日本一の「旭山動物園」が近くにある…ペンギンさんが空?を飛んだりお散歩したりしていてとっても可愛かった。

SNOW PEAK WAY in 朝霧高原
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(イベント広場)
2007年3月24〜25日
天気:曇/雨→嵐,気温:7〜16℃,最低湿度:35%
食事:焼き芋,ソーセージ,レトルトカレー
忘れ物:グランドシート
夕方から雨という天気予報を気にしながら参加した“SPW朝霧高原”も今年で3年連続(今回はキャンセル待ち6番だったネ)となった。 朝8時過ぎに到着しイベント広場にサイトを設営。時折吹く突風に2年前の悪夢を思い出しタープとテントを補強した。 雨は“チャレンジ・ディスゲッター”の始まった2時頃より降り始め、7時半からの“焚き火トーク”は、タープの下で開催された。 消灯する10時頃より天候が悪化し、容赦ない豪雨と突風にさらされ、轟音と軋みで安眠できなかった。 翌朝には、イベント広場が冠水(深いところで20p位)し、SPW本部が水没していた。
我が家に被害はなかったものの、目の前まで水が・・・
「大人気ない」と云われながら頑張った“紙飛行機飛ばし大会”では、5位で予選を通過するも、悪天候で決勝は中止となった。
竹の子掘り
柿山田オートキャンプガーデン(C3)
2007年4月15日(デイキャンプ)
天気:晴/曇,最高気温:23℃,平均湿度:48%
食事:焼き芋,カップラ−メン
山間部にあるキャンプ場なのだがアクセスが良く、「海ほたる」での休憩も楽しみ。 サイトや設備はバリエーションに冨み、季節や目的で使い分けるなど、自然と調和したで時間が過ごせる。至る所に“天然水”が湧いていて、これが旨い!
サイトに飾った“鯉のぼり”が好評だった…もうすぐ「こどもの日」
“竹の子掘り”は、竹藪を探し回ってやっと見つけた竹の子(育ちすぎ〜)を掘って掘って…後は力任せにエィ…ポキッと収穫。
“ごえもん風呂”では、燃え盛る炎を見て怖々と湯温を確認。天然水の効果も手伝い、ポカポカと暖まってとっても快適。底板の隙間から熱湯が染み出してきて…アッチィ〜

ゴールデン・ウイーク
清里丘の公園オートキャンプ場(電源付D−52)
2007年5月3〜5日
天気:晴/雨→晴→晴,気温:5〜25℃,湿度:22〜92%
食事:ROCK(カレー),餅,ソーセージ,カップラーメン

ゴールデン・ウィーク後半は好天気に恵まれ、また、食事は殆ど外食というお気軽…手抜き…なキャンプを楽しんだ。
キャンプサイトは前回と同じ“D−52”を確保。キャンプ場の高位置にあって周囲を見渡す事ができ、サニタリーも近く、比較的広い電源付サイトで、中々気に入っている。
手抜きの影響か日が沈むとイベントが無くなり、午後8時に就眠し午前5時起床(目が覚めてしまう)という、‘遅寝遅起き’の我が家では考えられない生活となった。
キャンプ場主催のビンゴゲームでは、天女の湯のタオル3枚(青・緑・黄の3色)をGET…子供達はゲームに当たって大喜び!
此処でも“鯉のぼり”は好評でした。

流しそうめん
有野実苑オートキャンプ場(D3)
2007年5月19〜20日
天気:曇/雨→晴,気温:12〜24℃,最低湿度:39%
食事:流しそうめん,レトルトカレー
このキャンプ場に来るのは、実に4年振りとなる。4年の間には、キャンプスタイルや装備も大きく変わり、子供達も大きくなって、色々な事があったなぁと思いを馳せた。
キャンプ場も、管理棟の位置が変わり、「木のぼりひろば」はパワーアップしていた。自慢の露天風呂は健在!
「流しそうめん」は、此処に来た一番の目的…前回は食べることが出来なかったので、‘食べ物の恨み’憑き。
“流しそうめん台”は、2列で流せるようになっており、屋根や卓もある立派な設備。次々に流れてくる‘そうめん’でお腹は直ぐに一杯になってしまった…手際よい小母ちゃんに感動!

リベンジ?
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(フリーサイト)
2007年6月2〜3日
天気:晴→晴,気温:14〜31℃,湿度:35〜92%
食事:カップラーメン

日本三名瀑のひとつである“袋田の滝”の近く、大子広域公園内にあるキャンプ場。 大変人気のあるキャンプ場のようで、盆休み(8月)の予約は、予約開始から電話を掛け続けること約2時間半で、電話が一度も繋がること無く終了となった。 悔しいので、予約の取れた日に出かけてみた…実はこの日も予約一杯になっていて、一寸遅れて着いたフリーサイトは場所選びが大変!
公園内にあるキャンプ場なので、遊ぶ設備は大満足だし、管理棟やサニタリーも充実している…人気の秘密は一目瞭然!
「斜面利用型アスレチック」は、とても巨大で高低差もあり、遊ぶには体力が必要。2台ある巨大すべり台(ローラー)は、すごく長いし急だし一度づつ滑るだけでお腹一杯かな?

サクランボ狩り

正果園

2007年6月10日

生憎の雨模様だったけれども、サクランボ狩りには影響なし…ハウスの中だからネ!
今年は当たり年なのか、どの木のサクランボを食べても、甘くて美味しくて歯が溶けそうだった。
同じ“佐藤錦”の種類でも、木によって味が全然違うことを体験。甘さや酸味が微妙に異なっているのだけれども、どれも美味しくて食べ過ぎちゃったかなぁ〜。

ホタル狩り(group)
バウアーハウスジャパン(No.6)
2007年6月24日(デイキャンプ)
天気:雨,最高気温:21℃
食事:バーベキュー(チキン),焼き芋
天気予報が大外れして、一寸は覚悟はしていた小雨ぐらいならまだしも、キャンプ場に着くと同時に、本格的な雨になった。
川の水は冷たいし、雨降りで気温も低く、‘焚き火’の周りに椅子が並び、火の番に子供達は大喜び…熱傷に注意!
売店で売っている薪や炭は、火付きがよく使いやすい。
“雨の降る日は、気温も下がるし雨粒が当たるので、ホタルはあまり飛ばないョ”という管理人の言葉に、ガッカリした気持ちで夕暮れを待っていると、 雨が小雨になったことも手伝って、数は少ないもののホタルが飛び始めた…みんな大喜び!
良いタイミングで、傘の下に飛んできたホタルを、写真撮影?

湘南ひらつか七夕まつり

平塚市中心街

2007年7月8日

7月5〜8日にかけて“第57回湘南ひらつか七夕まつり”が行われ、竹飾りが平塚の街を華やかに飾った。
路地脇には、色々な屋台(露天)が店を広げていて、子供達を釘付けにしていた。

浜降祭
 ⇒関東三大奇祭の一つで“暁の祭典”とも呼ばれる

茅ヶ崎西浜海岸
 ⇒神奈川県茅ヶ崎市南湖

2007年7月16日

前日に通過した「台風4号(マンニィ)」の影響で波が高く、残念ながら“禊(みそぎ)”は中止となった。 しかし、浜の入口では、禊を阻止している警官隊を突破して、海に向かおうとする威勢の良い御輿(担ぎ手)もあり、会場では拍手があがっていた。
※このあと、「新潟中越沖地震」が発生した。

プール遊び(group)
有野実苑オートキャンプ場(C21)
2007年7月21〜22日
天気:曇→雨,気温:22〜28℃,湿度:68〜90%
食事:流しそうめん,バーベキュー(肉,野菜)
梅雨前線の影響で、撤収日に大雨という大変迷惑な空模様となった。 キャンプサイトの“C21”は、2〜3サイト分程の広さがあるグループ用のサイト?で、「露天風呂(旧管理棟)」や「木のぼり広場」の近くにあり、 「ミニプール」の真向かいという絶好のロケーションで、とってもお奨め。 子供達は目の前のプールに大興奮で、どんなに寒くてもどんなに雨が降ってもプール遊びを止めず、 体が冷えると服を着込んで走り回り、汗をかくとプールで遊ぶという贅沢な時間を楽しそうに繰り返していた…対照的に、大人達は、の〜んびり…
“肝試し”は、真っ暗闇にウシガエルの鳴き声が木霊して…怖〜

第34回サザンビーチちがさき花火大会

サザンビーチちがさき
 ⇒神奈川県茅ヶ崎市中海岸

2007年8月5日(19:55〜20:50)

8月4日の予定が、日本海を進む「台風5号(ウサギ)」による高波で、翌日の5日に順延となった。
5日も夕方から稲妻の光る怪しい雲行きで、開始時刻になっても花火は上がらず、打ち上げは中止(延期)かなぁと思っていたところに、突然の美しい光と音を合図に花火大会が始まった。
花火大会は、やや速いペースで進行し、稲妻と共演しながらも無事に終了した。

盆休み/夏合宿
キャンピカ富士ぐりんぱ(コテージ“ひかり/光”)
2007年8月12〜15日
天気:晴→雨→晴→晴,気温:15〜29℃,湿度:62〜90%
食事:炭焼き(鰤,鳥肉),鮪かま焼き,お好み焼き,焼きそば
忘れ物:米,水タンク
日本全国で猛暑が続き、最高気温の記録を更新が地域が多発するなか、 避暑を兼ねて標高1280mの富士山麓で快適な“夏合宿”を行った…コテージ“ひかり/光”は、広くて快適!
天気は、二日目に強めの雨が降った以外はほぼ快晴で、見事な青空と雲海(下界では曇り?)が楽しめた。
夜は、満天の星空と“ペルセウス座流星群”を観察。
“GrinPa”には新しく「M78ウルトラマンパーク」が新設され、新しいアトラクションがお目見えした。 子供達は、「ウルトラセブンコースター“マッハ7”」が気に入ったようだ。長男は身長制限で諦めていた「ダッゼム・カー」が運転できるようになり大満足!
昨年登場した「風呂」は、盆休みの為に可成り賑わっていたけれども、広〜い脱衣場のお陰で混雑感は少なかった。

水上トランポリン
道志の森キャンプ場
2007年9月1日(デイキャンプ)
天気:晴/雨,最高気温:21℃,平均湿度:77%
食事:カップラーメン

道志川の支流である三ヶ瀬川沿いに約2qにわたって広がっているキャンプ場。 サイトは、予約無しの完全フリーで、チェックイン時間もAM7時頃からとかなりアバウト。設備は、簡単な水場とトイレが所々にあるが、トイレットペーパーは置いてない!
キャンプ場の目玉である巨大な「プール」は、水深が30〜130p程あって水遊びを満喫することができるが、川の水を引いて来ているとの事で刺すように冷たかった。
今回の目的は、“トランポリン”を「プール」に浮かべて遊ぶ事で、大ジャンプを思う存分に楽しんだ…必殺カエル跳び!

Colles fracture
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場(Bサイト/電源)
2007年9月15〜16日
天気:晴→晴,気温:23〜33℃,湿度:51〜87%
食事:レトルトカレー
“Colles fracture”の治癒促進のため、カルシウム摂取の名目で牧場へGo〜o! 子供達にとっては、飲み慣れない濃い牛乳は口に合わないようで顔を顰めていた。
今年の春に、テラスやカフェのほか貸切サウナやトイレ・シャワー棟が新設されたが、“風呂”が場内を含め近くになくて残念。
「乳搾り」は牧場の名物行事。大きな牛の大きなお乳をおっかなびっくり握って、出てくるお乳に吃驚仰天。
「アヒルのレース」は、6匹のアヒルを6人の子供が追いかけて順位を競うレースだが、子供とは関係なくゴールするアヒルや子供を追いかけ回すアヒルもいて和やか。

只今閉鎖中!(solo)

バウアーハウスジャパン
2007年11月11日

台風の被害で閉鎖中(キャビンのみ営業)と聞き、お見舞いの旁々状況を見に出かけた。西丹沢の山々は、秋も深まり見事な紅葉で覆われていてた。
キャンプ場は、県道(県道76号山北藤野線)から見る限りでは大きな被害を感じなかったが、河内川(中川)の川岸に立って見ると、川は水の流れが確認できないほど、 巨礫(256o以上の砕屑物)で覆われていて、この状況で川遊びをするのは一寸厳しいという印象をうけた…来春の復旧が待ち遠しい。
台風9号(フィートウ)は、9月7日に静岡県伊豆半島に上陸したあと神奈川県西部を北上した。 西湘バイパスでは、路肩の崩落が発生して通行止めとなり、現在も上り線の対面通行である。

みかん狩り

田代園

2007年11月25日

天気が良かったので、急遽みかん狩りに出かけた。今回は初めて“レンタルテラス”を利用せずに、ピュアにみかん狩りのみを楽しんだ。
今年のみかんは、天候が良かったのでとっても出来が良いとのこと…確かに、何時も困っているチビ達が採った大量のみかんも、今回はどれを食べても甘くて美味しかった。

スキー特訓

スノータウン・イエティ
 ⇒静岡県裾野市須山字藤原

2007年12月30日

本格シーズンに向け、三男のスキーの特訓に、我が家から最も近い「Yeti」に出発。殆ど渋滞もなく、1時間半ほどで到着すると、年末休みに入った為か、かなり混雑していた。
「初心者ゲレンデ」で特訓を開始し、何とか滑れるようになって大満足…チビも楽しかったのか大満足の様子…?
「ムービングベルト」が不調で、動いたり止まったりしており、係員さんが大わらわだった。