<<Back Yamato・Odawara Next>>

引地台公園

2004年9月12日
厚木航空基地のすぐ近くにある公園。
園内には、室内温水プールがあり一年中泳ぐことが出来る。プールには、スライダーや流水プールのほか幼児用プールもある。

2007年1月28日
「児童広場」には、木製のアスレチック様の複合遊具がある。 設計が上手いのか、遊んでいて飽きない。木製の遊具は、派手ではないけれど、暖かみがあって好い。

2008年4月5日
桜の花は散り始めていたが、「自由広場」では“お花見”で賑わっていた。 「温水プール」には、大小2本のチューブスライダーがあり、それそれ中学生以上と小学生以上が楽しめる。

2008年4月12日
室内型の温水プールは、季節や天気に左右されずに、水遊びを堪能できる。 室内にも拘わらず、流水プールやチューブスライダーで遊べるのは、嬉しい限りである。

2009年8月16日
プールで遊んだ帰り道に、「児童広場」を久しぶりに訪れた。 曾て其処にあった木製の遊具が無くなり、今流行の金属と樹脂の遊具が設置されていた…吃驚し残念であった。

2015年10月28日(solo)
「噴水広場」にある噴水の真ん中には、「親子のふれあい像」が立つ。 生憎、噴水は出ていなかったが、青空の下でポカポカした陽気であった。‘小春日和’と言うには少々早いか。

2018年8月1日(solo)
公園内にある「大和スタジアム(引地台球場)」は、“ドカベンスタジアム”とも呼ばれている。 萬画「ドカベン」は、6月28日発売の‘少年チャンピョン’にて連載が完結した。
   

小田原城址公園
 

2004年12月12日
小田原駅から徒歩圏内にあり、‘本丸’には“天守閣”が聳えている。 園内には、史跡のほかに動物園や遊園地もあって一日中楽しめる。

2011年6月12日 (solo)
天守閣の裏は遊園地になっていて、「豆汽車」が子供達を乗せて楽しげに走っていた。 本丸横の動物園には“ウメ子”というゾウがいたが、平成21年9月17日に亡くなってしまった。

2016年6月17日 (Fu)
「小田原城あじさい花菖蒲(あやめ)まつり」が開催され、多くの人で賑わっていた。 ‘東堀花菖蒲園’に咲く花菖蒲と、その横の斜面に咲く色とりどりの紫陽花は圧巻であった。

2019年6月9日(Fu)
3年振りに「小田原城あじさい花菖蒲まつり」に出かけた。
梅雨入りして気温の下がった雨模様だったが、紫陽花は雨の日がいい…色が濃くしっとりするからいい。